アル中ちゃんのゲーム総回診ブログ

ゲームのアウトプッティング

改造版ポケモンシリウス、アルタイルクリア 感想 本作と比べて

 

どうも初めまして

 

暇なのでブログ初めて見ました。のんびり更新できたらと思っておりまする(∩´∀`)∩

 

 f:id:cheesesensei1:20210207030616p:plain

 

今回いにしえの改造ポケモンゲーム(2ちゃんの住民が作成したらしい!?)

アルタイル、シリウスのうちシリウスをクリアしたので感想を

 

これって2011年の作品なんですね

舞台はポケモンエメラルドの3年後の世界。

その世界に隕石が降ってきてしまった・・・。

 

 

まずポケモンシリウスっていうのはGBAゲームボーイアドバンス時代の)

ポケモンエメラルドを題材にした改造ポケモン

もうGBAって言ってもわからない世代も多いですもんね

 

 

f:id:cheesesensei1:20210207044927p:plain

↑これよ

(*'ω'*)小学生のころ持ってたなぁ・・

  

 

で、ぜひやってもらいたいのはエメラルドと同時にやりながらの比較プレイ

 上がエメラルドのキサギタウン、したがシリウスのキサギタウン

f:id:cheesesensei1:20210207050632j:plain

f:id:cheesesensei1:20210207050211p:plain


キサギタウンがポケセン以外沈んでしまっていますww(´;ω;`)

また戦えるトレーナの半分くらいテキストが違う

作りこまけぇなぁ・・・と

 

ジムリーダーも全部オリジナルキャラクター。旧ジムリーダーとの関係性も見られてるのでテキストの読み込みがいあり!!

 

町の外見が結構違うので比較しながら冒険するとぐぅ楽しかった(感激 

設定で隕石落ちてきてるので町がもう壊れてる家があったり、

水が溢れてたり、クレーターみたいな穴がある街がある 

(*´з`)

 

 

ポケモンもほぼ全キャラ新しいキャラ.

f:id:cheesesensei1:20210207050420p:plain

ピカチュウも太陽の石で↑に進化しますww

+ダイヤモンドまでのポケモンも出てくる

 ポケモンキャラがめちゃくちゃかっこいい。デザインが本当に気合入ってます

 

難易度は割と難しめ。

ビジュアルで旅パ選んでるとジムリーダーにボコボコにされる

 (それでも私はビジュアルでパーティ組みたいんや・・)

これぞ改造よね



・一番のお楽しみは町一すべてオリジナル、映画水の都ラティアスの町

アルマトーレという町

 f:id:cheesesensei1:20210207052613j:plain

そのマップがマジ神で家も30件ぐらいお家が建っててそん中に全て入れて人も配置。

映画に出てきたラティアスとまたオリジナルイベント 、伝説のポケモン探したりとか

 んーもう、、、感動!!!鳥肌立ちました!

 

 

・最後の洞窟になると思うレベルとんでもないことになってる

野生のポケモンが平気でレベルカンストしてきますよww

 


そしてその続編ベガということで今から楽しみです(*´з`)アルタイル