アル中ちゃんのゲーム総回診ブログ

ゲームのアウトプッティング

ゼルダ無双クリア ネタバレなし感想&改善案 ブレワイしてからプレイした方が倍楽しい理由、

 

f:id:cheesesensei1:20210627202444p:plain

安心安全のコーエーテクモ社 以前2014年にカプコンより無双シリーズのゲームシステムにおいて訴えられたりした経緯があるけど

2016年無事勝利。ゲーム業界におけるシステムの著作権っていうものは権利を訴えにくいのよね

FFもドラクエ以降のコマンドゲームもシステムのパクリだとか言ってたらきりがないしな

 

とまぁ余談がおいといて


先日!!!!任天堂switch発売中のゼルダ無双厄災の黙示録クリアしました

 

2016年にはWiiUゼルダ無双をベースに独自の機能を備えたニンテンドー3DS版『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』が、2018年にはWiiU版と3DS版の全要素に新要素を加えた『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』が発売。

 

つまり、ゼルダ無双単体のシリーズだと4作品目になるんですね!!

 

以下感想

 

-----ポジティブ意見---

・安心安全のシステム使用でアクション要素楽しい

 

・ブレワイ経験した民からすると胸熱の展開!!

 

無双シリーズだけどストーリーも素晴らしい!!(ブレワイの前日章だよ

 

・使えるキャラのバラエティがすごい。えええwwwwwこいつもつかえるのwwwwってなるから最高

 

・リーバルくそ強すぎて感動した。ミファー可愛すぎて尊死

 

------------改善点-------

・終盤の敵キャラ属性変えただけでほぼ色違いの敵が複数

→属性によって攻撃モーション割合に偏りがあってもよかったかなと

素人でわからないけど容量とか考えたら難しいかったかもしれないけどもNE!!

 

・サイドクエのボリュームは多いけど作業感がつよい

→クエストにモンハンのクエスト依頼みたく切実な感じで住民が困ってるとか、助けてくれないと私の娘が・・・的な一文つけると

しょうがないやったるかってるなので動機付けしてほしかったなぁと

訓練!!!!合同練習!!とかだとじゃあやらなくていいかなってなるので

 

・ハードモード、イージで難易度変更すると敵の硬さ、一撃が変わるのみ

→途中で気づいてじゃあイージでサクサクでええやんってなってしまったので

初回クリアの報酬をちょこっと素材多くするとかで差別化すると「せっかくやしハードでクリア目指してだめな時だけなら下げるか・・」ってなるからいいかなと思いました。

個人的にはアクション要素が超楽しいのでぎりぎりの戦闘を潜り抜ける

あの焦燥感と喜びがハードモードでちょうどよくハードで遊んでほしいと思ったのでこのような改善点かなと

 

・ロード中のエッセイで一部キャラはパリィ使えるよ

じゃなくて一部キャラがXL+Yで使えるよって表記してほしかったなぁと 

クリアしてからパリィの存在に気付いて泣きました。。

あとロッドとか間違えて使った時の寒さえぐくて新しいボタンを試すのが怖くなっていたのもあります。

 

ハードモードで間違えて食べ物食べた時の絶望感たるや・・・

 

 

DLCでさらにいろんなキャラやゼルダ姫のバイク乗り回しも見れるのでたのちみです

 

やっぱり大手メーカーは安定の80点は出してくれてるからうれちぃね

 

(∩´∀`)∩ほくほく

f:id:cheesesensei1:20210627210653j:plain